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介護事業所管理システム開発

問題点

  • 介護事業所の新設に当たり、事業所間で保持するデータの不整合による業務不備が散見されるようになった。
  • 規則性のある運用作業について効率化と正確化の余地があることが明確であった。
  • 直接部門で作成したデータを間接部門が使用する際に、用途に応じて構造化して取り出すことができなかった。

原因

  • お客様の事業所では介護保険サービスと障害福祉サービスを合わせて提供している。
  • メーカー製の事業所管理ソフトウェアは、介護保険と障害福祉サービスを一元管理することができない製品が多く、財務や会計までのデータ連動性が低い。

当社の関わり

  • 介護事業所単体、及びに複数拠点の事業所を包括的に管理するシステムを構築
  • 具体的には、マスタデータの管理、サービスを限定しない従業員のスケジュール管理、給与計算、直接部門が必要な帳票の作成、間接部門が必要なデータの構造化と帳票化等

具体的な改善効果例

  • 問題点が一掃され、お客様の事業所におかれましては効率性と正確性において競合他社に大きなアドバンテージを得られました。
  • また、他社事業所からシステムの提供依頼が発生し、現在はシステムのパッケージ化を検討中です。